2016年5月18日水曜日

青空美容室開店

昨日は休日で静岡にお出かけしておりました。


現地の友人の髪を切る約束をしていたので、久々の野外プレイです。いわゆる青空美容室ですね。

数多の美容師さんも若かりし頃は一度は経験があるのではないでしょうか。僕みたいにアラフォーになってまでそんな事をしている人は少ないと思いますが、、、


静岡では夕方くらいまで雨が降っており、もう一枚薄手の上着を持ってくるんだったと後悔するくらいの肌寒さ。なんとか屋根と水場があるところを発見しました。

そんな中で髪を濡らしてカットスタート。大丈夫でしょうか。











普通に寒そう。









カットが終わり、ここまでなら普通に考えられる範囲の出来事です。
そう、このままでは終わりません。ここからパーマネントをあてます。わざわざ名古屋からこのために道具を運んできたことにもっと感謝してもらいたい。
しかし、案の定忘れ物をしました。パーマの後にかぶせるキャップを忘れたのです












コンビニ袋で代用。









後ろにハトの姿が見えます。多分人間がいるとなんかもらえると思っているのでしょう。
どんなネットワークなんでしょうか、ラーメン屋に行列みつけて美味いのかな?と並ぶ的な感じですかね。どんどん集まってきます。












集まり過ぎだ。










これがカラスであれば、こちらの死肉をついばむ待機をしているような光景。放置時間にハトにおやつ等を与えながら、しばし休憩。

作業していた場所が登呂遺跡の近くだったので、社会見学かなんかの小学生たちが口々に「あんなとこで髪きってるぞ!」「かわいそうだね」などと好き勝手言っております。

薬の放置時間も過ぎ、いよいよお流しタイム。











なんか哀愁を感じます。








ロッドを外し、水飲み場でセルフお流ししてもらいます。当然ですが冷水です。薬が残らないようにしっかりと。










完全にホームレスか家出少年。









スタイリングに入りたいところですが、無論ドライヤーなんてありません。何はともあれ終了です。3ヶ月ぶりにすっきりです。










心なしか顔色が悪くなっています。








当然のことですが、切り落とした髪の毛はすべて拾い集めてゴミは残しておりません。そして料金もちゃんと頂いております。友人だからとタダでやったりするのは他のお客様に失礼な事だと思っていますので。

そういえば野外でカラーはまだやったことがないですねぇ。
気候もよくなってきましたし、他人の好奇の視線にさらされても心の折れない人のお誘いお待ちしております。(多分断りますけど)



あ、ちなみに静岡行った目的はこれです。




没後20年 ルーシー・リー展

今月いっぱいくらいまでやっているので、お好きな人はオススメです。



名古屋 栄のヘアサロンdwarf
Instagram
Facebook
Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿